エメラルド

発売から2年半以上が経過しているが、
ポケモンエメラルドをプレイする。

ちなみに、同時並行でアニメDVDも見ているため
そちらの話もいくつか入っている。





引っ張りまくったポケモンエメラルド、
アニメDVDのバトフロ編突入と同日スタート!

START 2007/06/01 08:45


6/01

主人公は・・・最初だから♂で。名前は「マサシ」。
ルビサファエメでは、ライバルの名前は変更できない。「ハルカ」で固定される。
最初はエメ服に違和感が無かったでもないが、今はもう慣れてる。
アニメで今後ハルカがこっちの服を着ても似合いそうだし。

あとは・・・字体が変更されてるな。
現在地表示など、細かいところも色々変更がある。
クリスタルのように、ポケモンに動きがつけられた。

台詞は変わってる気がしない。
101番道路でオダマキ博士を助けるが、
相手のポケモンがジグザグマになっている。
今回はアチャモを選ぶ。何気に初めてのアチャモだ。

どうせ今はモンスターボール無いので、野生ポケはスルー。
コトキタウンを素通りする。

103番道路でハルカとバトル!
いつものライバル戦の形式で、アチャモVSミズゴロウとなる。
結構危なかったが勝利。
その後ミシロタウンでポケモン図鑑をもらう。

102番道路で野生ポケモンを探してみる。
ハスボーがいる他は特筆すべきポケモンはいない。
一応ラルトスもいるらしい。見かけないが。

トレーナーが4人いるが、アチャモだけで戦っていく。
一気にLv10だ。

トウカシティのイベントは変化無し・・・
と思ったら、出発直前にエニシダ(と思われる人)と会う。
まだ彼が認める実力には達していないためか、会話だけで終わる。


104番道路では変更点2つ。

・釣り人が1人追加された
・おぼっちゃまがおじょうさまに変更された

続いてトウカの森。
前情報から、エメラルドではマグマ団とアクア団の両方を相手にすることは知っていたが
先に登場するのはアクア団!
相手がポチエナでよかった・・・キバニアだったらどうしようかと。

0:39
アチャモ:Lv12


6/07

104番道路で草むらに入る。
なんと、こんな所にマリルが!
他にスバメとキャモメをゲット。
今回は最初がアチャモなので、キャモメを主力に入れる。

ルビサファで南側にいた、おぼっちゃまのミツグは
やはり北側に移動していた。
他はそんなに変化してない。

カナズミシティに到着。
回復して買い物してアイテム回収して、ジム戦だ。
トレーナーズスクールには、エニシダがいる。ここで名乗った。

カナズミジムは内装が変化し、トレーナーが1人増えている。
2人目と3人目の手持ちが全く同じ!

ジムリーダーは「岩にときめく優等生」ツツジ。
イシツブテ:Lv12が2体とノズパス:Lv15だ。

こちらはワカシャモ:Lv16の1体押し!
ギリギリで進化して、ほのお・かくとうタイプになった。
さらにプラスパワーも重ね、ノーダメージ勝利!
ストーンバッジ、ゲット!!

1:08
ワカシャモ:Lv17 キャモメ:Lv5


6/09

デボンで荷物盗難事件!
犯人はアクア団の下っ端だ。
アニメで17話の内容になるが、あれは失敗で終わった。

カナズミから西の116番道路。
野生ポケモンはチェックしてない。
トレーナーが3人も増えた上、
一見関係なさそうなトレーナーのコンビも
ダブルバトルを仕掛けるようになった。

ここからキャモメを育てる。一気にLv11に。

カナシダトンネルでは、やはりアクア団員とのバトルに。
楽勝だったが。

この後、デボンビルでポケナビをゲット!
トレーナーアイが無い・・・?
オートで回復し、建物を出る。

と思ったら、建物を出たところで研究員が登場し
エントリーコールという機能を追加した。
金銀の電話に似た機能か。
最初に登録したのは、ツワブキ社長。

そして、このタイミングだと
カナズミシティにハルカが来ている。
ここの会話でもBGMが入るようになった。
エントリーコールに登録。
「おとなりさん」と表示されている。

そして、ここで予想外のバトルが!
選択肢付きだったが。
ハルカの手持ちはコータス:Lv13とミズゴロウ:Lv15。
対するマサシはキャモメ:Lv11とワカシャモ:Lv18。
相手コータスが攻撃してこなかったり、
にどげりが急所に入ったりで楽勝だった。


次は、104番道路でハギ老人に頼んで
船でムロ島に行く。
途中、センリパパから通信。
エントリーコールに登録。

ムロジムも内装が変化。トレーナー数はルビサファの2倍、6人に!
ジムリーダーは、「格闘ビッグウェーブ」トウキ。
ワンリキー:Lv16、アサナン:Lv16、マクノシタ:Lv19を出してくる。
攻撃してこないワンリキーと、きあいパンチばかり使うアサナンは楽勝。
問題はマクノシタ。あてみなげを連発してくる。
こりゃLv低いと大苦戦しそうだな・・・
なんとか勝利した。
ナックルバッジ、ゲット!!
トウキもエントリーコールに登録。

1:53
ワカシャモ:Lv19 キャモメ:Lv14


6/10

石の洞窟に出向くが、
フラッシュを使えるポケモンがいない!
いつもなら、この時点でラルトスを育てているのだが
今回いないので・・・
手探りしかなかったorz

マクノシタ、ズバット、ココドラ、イシツブテをゲットして
洞窟の奥でダイゴに会う。目的達成。登録もする。
ケーシィゲットは少し苦労したが、なんとかゲット!
ホウエンでケーシィを入れることは実は少ない。
他地方だとほぼ確実に主力入りしてるが。

ハギ老人の船で、カイナシティへ。
109番水道もトレーナーが増えているが、難なく撃破。
途中ツツジから通信が入って、登録する。


カイナシティ到着!
2:31
ワカシャモ:Lv20 キャモメ:Lv16 ケーシィ:Lv13

アニメだと、コンテストサイドの話が多い街だ。
33話でシュウ初登場、35話でハルカがコンテストに初挑戦。
ホウエンGFもここで開催され、
後にハーリーがこの街の出身と判明する。

ゲームに関わるイベントは、36話の博物館のみ。
エメラルドではここもアクア団。下っ端2人を軽く蹴散らして終了。
その後、神出鬼没のエニシダをエントリーコールに登録。

さて、先に進むとしよう。
110番道路では、新戦力としてラクライをゲット。
今回は、この4体を主力メンバーとする。

ここでの要チェックポイントは、からくり屋敷。
ちょうど、今日6/10に放送されたポケサンで
39話「歌う!ポケモンからくり屋敷!!」が放送された。
Black評価だと、「殿堂入り」に値する。

103番道路にも立ち寄るが、ここもトレーナー増えてるな。
全体的にトレーナーが増加傾向にある。

そして、110番道路ではハルカとバトル!
ハスブレロ:Lv18、マグマッグ:Lv18、ヌマクロー:Lv20という相手。
最初の2体はキャモメで押せば問題無かったが、
ヌマクローにユンゲラーをぶつけたら負けた。
結局ここもキャモメに任せる結果に。
なんとか勝利。

サイクリングロードから落ちたアスリートもいたなぁ・・・
ラクライをメンバーから外す代わりにコイルを入れようと思っているが
ニューキンセツまで待たないとダメか・・・
まあ、しばらく山の旅が続くので
でんきタイプの活躍の場は少ないか。

3:23
ワカシャモ:Lv21 キャモメ:Lv20 ユンゲラー:Lv19


6/16

キンセツシティに到着。
ジム前でミツルと会ってバトルだ。
相手はラルトス:Lv16が1体のみ、楽勝!
ちなみに、ここでもエニシダ登場。

ジムリーダーは、「あっかるい電撃オヤジ」テッセン。
アニメでは強化ピカチュウが軽くストレート勝ちしてたが。

ジムの内装はあまり変化してない、かな。トレーナー増えてるが。
内装といえば、アニメのキンセツジムはすごかった。
下手な絶叫系アトラクションより恐ろしいだろうね。

というわけで、バトル!
相手はビリリダマ:Lv20、ラクライ:Lv20、レアコイル:Lv22、ライボルト:Lv24。
こっちの3体のうち、キャモメは戦力にならないので(でんきタイプで4倍)
ワカシャモとユンゲラーだけで相手することに。
と思ったら1ターン目でビリリダマがじばく!
さらにレアコイルがワカシャモ相手に先手を打つ。
そしてライボルトは相当に強い。
・・・負けた!orz


6/23

勝てそうにないので、先にシダケに行くが
いわくだきを使えなければイベントが進まない。

シダケにはバトルテントが!
あと、入る直前にミツルから通信が入った。
この2つが変更点。

ポケモンのLvを上げて、キンセツジムに挑戦を続ける。
結局勝つまでに9回くらいかかったorz
ワカシャモ:Lv25、ユンゲラー:Lv24の2体で、
テッセンじいさんの4体を相手にした。
ダイナモバッジ、ゲット!!


勝ったことだし、北に進もう。
111番道路では、トレーナーヒルが作られた。
ここは回復ポイントとしても使える。

忘れちゃならないのが、かちぬきファミリー。
アニメにも46話で登場していた。
ゲームと同じ順番で4人のトレーナーがバトルを仕掛けてくるが、
手持ちは一部変更されていた。

キャモメに無理させすぎたが、なんとか4戦全勝。
続くインタビュアーのマリ&ダイとのバトルで、
キャモメがペリッパーに進化!

この辺は、イベントに変化は無い。
ロープウェイを封鎖しているのはマグマ団。


6/28

ほのおのぬけみちを通過し、113番道路に入る。
火山灰の降る道路だ。
ここのBGMは最高に近い。

やはりトレーナーが増えている。
おまけにユンゲラーはキルリアよりLvUPが早いので
今回はいつもより自パーティーの平均Lvが高い。

野生のポケモンは、サンドを見かけないがマグマッグがいた。
パッチールが多く出現するのは変わらない。
エアームドもいるが、ゲットできそうにないorz
現状、使える状態異常がこんらんしか無いんでorz

ハジツゲタウンにはバトルテントができていた。
ポケモンセンターではマユミと会える。
他は特にイベントが無い。

5:05
ワカシャモ:Lv28 ペリッパー:Lv27 ユンゲラー:Lv28


7/04

114番道路にはマユミの家があるが、イベントに変化は無し。
他もトレーナーが増えているのみ。

えんとつ山でマグマ団とアクア団が激突!
エメラルドでは、主人公はマグマ団を相手に戦うことになる。
何気に初対決だ。

使用ポケモンは、幹部ホムラが
ドンメル:Lv18、ドンメル:Lv22、ポチエナ:Lv20、ズバット:Lv22。
はっきり言ってザコでしかない。

マグマ団リーダーのマツブサが
グラエナ:Lv24、ズバット:Lv24、バクーダ:Lv25。
ルビサファではゴルバットが入っていたのだが、何故かズバットに変更された。
まあ、弱いと言える。

エメラルドではマグマ団とアクア団の両方を敵に回すことになる。
主力メンバーのタイプを考えないと苦戦するな・・・


デコボコ山道はトレーナーが増えたくらい。
ほどなくフエンタウンに到着だ。

ソーナノのタマゴをもらってから、ジム戦だ。
フエンジムも内装が大幅に変化した。
トレーナーの人数も増えたが、ほとんどが手持ち1体。

ジムリーダーは、「火傷しそうな情熱の人」アスナ。
手持ちは・・・
ドンメル:Lv24、マグマッグ:Lv24、バクーダ:Lv26、コータス:Lv29。
ほのお・じめんタイプのドンメルとバクーダは
みずタイプの技で簡単に突破できる。
やはりコータスは強かった。ワカシャモが削った後にユンゲラーが決める。
ヒートバッジ、ゲット!!

ジムを出ると、ハルカからゴーゴーゴーグルを入手。
また、このタイミングでミツルが旅を始める。

111番道路の砂漠には、新たに幻影の塔ができていた。
ツメとねっこの化石がここに移動している。もちろん片方だけ入手可能。
マッハ自転車無しには上れない塔だ。

他にはトレーナー増加くらいしか変化が無いので
トウカシティに戻ることにする。

6:32
ワカシャモ:Lv31 ペリッパー:Lv33 ユンゲラー:Lv32


7/07

トウカジムに挑戦!
やはり7人のエリートトレーナーがいて、最低3人とバトルするのだが
今回は回復以外のアイテムを使ってこない。
代わりに、7人とも違うポケモンを持っていて(手持ち1体でLv26というのは共通)
個性的な戦術でバトルしてくる。
詳しくは・・・

命中・・・エネコロロ:必中技ばかり使う
素早さ・・オオスバメ:こうそくいどうを使う
守り・・・プクリン :まるくなる連発
回復・・・ナマケロ :不明
混乱・・・パッチール:フラフラダンスを使う
攻撃・・・ザングース:つるぎのまいを使う
一撃・・・ヤルキモノ:きあいだめ+きりさく

ジムリーダーは「強さを追い求める男」センリ。
マサシの父親でもある。
そして、ホウエン折り返し地点にして最大の難関!

使用ポケモンは
パッチール:Lv27、ヤルキモノ:Lv27、マッスグマ:Lv29、ケッキング:Lv31。
最初から割と強いが、強気に攻撃して押していく。
こういう時ユンゲラーが不利。物理攻撃で一気に大ダメージだ。
ペリッパーの攻撃力は高くないので、ワカシャモが頼り・・・
と思ったらマッスグマに負ける。
残りメンバーで何とか切り抜ける。
そしてケッキング・・・ここはペリッパーで対応。
ケッキング相手にまもるを使えば、PPが続く限り無敵だ。
この方法でなんとか勝利。
バランスバッジ、ゲット!!

その後、秘伝3を入手するのだが
今回はイベントが自動的に発生する。
これで、エンディングまでは残り半分。
今のところ、図鑑は31種類だ。

6:53
ワカシャモ:Lv32 ペリッパー:Lv34 ユンゲラー:Lv32


7/08

なみのり使用可能になったので、ニューキンセツに行く。
コイルをゲットし、さらに技マシンをゲットだ。
パーティーに入れるコイルは、Lv25スタート。

では、キンセツから東へ。
ホウエン西部から東部へ行く道は、実はここしかない。
カイナの東は、キナギからの一方通行だ。

118番道路でのダイゴ登場イベントは、変化無し。
すぐ119番道路に入る。
早速雨降りだ。モノマネサークルは、むしタイプばかり出してくるが
天気のせいでワカシャモが実力を出せない。

ここでは、コイルに学習装置を持たせる。
すぐレアコイルに進化。とくこうがユンゲラー並みに高いが
とくぼうの低さは不安要素だ。

トレーナー増加はいつものこと。
他に目新しいことも無いまま、天気研究所に入る。
ここではアクア団とのバトル。幹部のイズミが登場だ。
キバニア:Lv28とグラエナ:Lv28しか持ってないザコだったが。

研究所を出て、ハルカと4度目のバトル。
相手はハスブレロ:Lv29、マグマッグ:Lv29、ヌマクロー:Lv31。
イズミよりは強いが、それでも楽勝の範囲内。
秘伝2をもらう。

ここまでは同じだったんだが、ハルカが自転車で走り去った後にエニシダ登場。
さっきのバトルを見ていたという。
ハルカはマサシと話してる時は平然としていたが、
エニシダが言うには顔が真っ赤だったと・・・

そんなこんなで、ヒワマキシティに到着。
だが、まだジム戦に挑めない。
回復と買い物をしたら、まずは先に進むのが正解だ。

8:13
ワカシャモ:Lv34 ペリッパー:Lv35 ユンゲラー:Lv34 レアコイル:Lv32


7/16

120番道路で、ダイゴ3度目の登場。
イベントで野生のカクレオンとバトル。ゲットした。
このイベントは変化無し。

一方、ヒワマキジムは内装もトレーナーも変化。
トロピウスとかエアームドとか普通に出してくる。
ひこうタイプばかりで6体パーティー組むのも、面白いかもしれない。

ジムリーダーは「世界に羽ばたく鳥使い」ナギ。
エメラルドのジムリーダーは使用ポケモンの数が増加傾向にあるが、今回もだ。
チルット:Lv29、トロピウス:Lv29、ペリッパー:Lv30、エアームド:Lv31、チルタリス:Lv33。
中でも苦戦したのはチルタリス。
ユンゲラーで相手して、サイケこうせんでこんらんしたから助かった。
りゅうのまい2回積んだチルタリスは、まともに戦うと手がつけられそうにない。
じしん覚えてたらもう無理。ルビサファでは覚えてた。
他は問題なし。レアコイルとペリッパーで相手できる。
この時点で、こちらは全員Lv35。Lvではこちらが有利。
フェザーバッジ、ゲット!!

ヒワマキシティでやることは終わったので、
120番道路から先に進む。
ここも雨が降る道だ。
もうすぐ海だし、ワカシャモにとって戦いにくい環境が続く。

そのワカシャモがバシャーモに進化!
ブレイズキックは使える技だが、PP10しかないのか・・・

サファリゾーンはポロックケースを持ってないと入れないことが判明。
今回ミナモまで行かなければ入手不能だよorz

トレーナーに関しては、最後のエリートコンビは見掛け倒しに近かったので
そんなに苦戦しなかった。
ミロカロス出なかったのが大きい。

9:22
ワカシャモ:Lv38 ペリッパー:Lv37 ユンゲラー:Lv37 レアコイル:Lv37


7/18

ミナモシティ到着!
ここにはコンテスト会場がある。
ポロックケースも入手だ。

あとはデパート。入る前にハルカとバトルすることになるが。
これで5回目になる。
トロピウス:Lv31、マグマッグ:Lv32、ルンパッパ:Lv32、ヌマクロー:Lv34。
Lv差があったので、苦戦はしなかった。
楽勝ばっかりだな、1回目以外は。
バトルの後、ハルカはミシロタウンに帰っていく。

デパートではミックスオレ大量購入。
買うのは手間だが、コストパフォーマンスがいい。
50個近く買った。

現時点で、ミナモシティでのイベントは以上。
サファリゾーンでポケモンをゲットしてから、
おくりび山に向かう。
天気研究所で、マグマ団が先にここに向かっているとの情報が入り
アクア団が追いかけるという構図だ。
ちなみに、アニメでは見事にスルーされた。

外部と内部に分かれるが、内部から攻略開始。
妙にチキンな空手王がいたなぁ・・・
エメラルドになって、トレーナーの使用ポケモンに
ソーナンスとハリテヤマが追加された。
って、ソーナンス伸び縮みしすぎでは?

外部ではアクア団とバトル。
先に来たマグマ団は叩き出された・・・わけではなく
藍色の球をきっちり持っていった後だった。
そしてアクア団も紅色の球を確保。
マサシはマグマの印を入手。

追跡の手がかりを落としていかなかったが、
ハルカと通信してみると
「デコボコ山道であやしい人がうろついていた」らしい。
行ってみると、洞窟を発見!

ここがマグマ団アジトになっていたとは。
内装は完全に新作、しかも野生ポケモンが出る。
団員は手持ち1体がほとんど。
はっきり言って弱いが、ルビーでは出してこなかったヤジロンが
微妙に対処しにくい。

そして、この場にグラードンがいた!
アジトを抜けてどこかに去っていく。
続いてマツブサとバトル!
相手の手持ちは・・・
グラエナ:Lv37、クロバット:Lv38、バクーダ:Lv39。
弱点を突けば楽勝の相手だった。

ちなみに、ここではマスターボールは見つからず。
アジトを出てハルカと通信すると、
カイナシティの港が話題になる。
やはりこっちにアクア団か。

10:47
バシャーモ:Lv40 ペリッパー:Lv39 ユンゲラー:Lv39 レアコイル:Lv39


7/20

アクア団アジトは、サファイアと同じ場所。
内装もおそらく変化無し。
そして、ここでマスターボール入手!
使いどころはまだ決めてない。

ここでは幹部のウシオとバトル。ザコだったが。
124番水道から先の海に逃げていった。

マグマ&アクアとのバトルはひとまず保留にして、
トクサネシティに向かう。

ここでは、まずジム戦から入る。
内装どころか仕掛けの内容まで大幅変化している!
しかもトレーナー増加の度合いも激しい。
ほとんどダブルバトルだし。

ジム戦もダブルで行われる。
ジムリーダーは、「神秘のコンビネーション」フウ&ラン。
使用ポケモンは・・・
フウ・・・ネンドール:Lv41、ソルロック:Lv42
ラン・・・ネイティオ:Lv41、ルナトーン:Lv42
レアコイルがネンドールに負けたので、バシャーモを出すしかなくなったのだが
サイコキネシスを使われなかったので思ったより楽だった。
意外なほど楽勝バトルに終わる。
マインドバッジ、ゲット!!

エメラルドの場合、これだけでは終わらない。
宇宙センターがマグマ団に襲撃されている!
アニメ99話の時点では、すでにマグマ&アクアは解散に向かっており
ロケット団が行動を起こす。
また、この時点でフウ&ランが登場。

建物は2階建て。
2Fに上がった途端に3連戦を仕掛けられるが、楽勝。
突破して2Fを進んでいくと、ダイゴVSマツブサ&ホムラの現場に直面!
ダイゴと協力して2VS2だ。
このバトルでは、最初に3体のポケモンを選ぶことになる。
他は今回出せなくなる。

で、使用ポケモンは以下の通り。
マサシ・・・ペリッパー:Lv42、バシャーモ:Lv41、ユンゲラー:Lv41
ダイゴ・・・メタング:Lv42、エアームド:Lv43、ボスゴドラ:Lv44
マツブサ・・グラエナ:Lv42、クロバット:Lv43、バクーダ:Lv44
ホムラ・・・バクーダ:Lv36、ゴルバット:Lv38、グラエナ:Lv38
はっきり言って楽勝だった。
使用ポケモン似てるから対策しやすい。
結局、カガリは登場しないのか?
この後、ダイゴから秘伝8を入手。

トクサネシティを出発。
まずはルネシティに向かう。ダイビングがなければ入れないので
秘伝要員としてサメハダーを手持ちに加える。
ここでは特にイベント無し。

次に、海底洞窟。
向かう途中でハルカから通信。
キナギ周辺で大きな緑色のポケモンを見たという。
気になるな・・・

海底洞窟にはアクア団員がたくさん!
今回は倒し残しがいるだろうが、気にしない。
リーダーのアオギリとバトル!最初で最後だろう。
グラエナ:Lv41、クロバット:Lv41、サメハダー:Lv43と
サファイアと同じ編成。
ここも楽勝で突破。

で、カイオーガも地上に出る!
すでにグラードンは暴れ中。
外に出てみると、日照りと大雨が交互に繰り返されているではないか。
しかも2体がルネシティで交戦。

当然、目覚めのほこらに行ってもこの2体とは戦えない。
代わりに、ミクリと会う。
3体目の超古代ポケモンの力で、グラードンとカイオーガを止める!

そのポケモンは、空の柱にいる。
129番水道まで来れば天気は通常なので、
一度キナギタウンに立ち寄ってから向かう。
まあ、その頃には天気が悪化したが。

3体目の超古代ポケモンとは、他でもないレックウザ。
確かに「大きな緑色のポケモン」だ。
レックウザはルネシティに直行し、いとも簡単に事態を収拾した。
こうして、ホウエンに平和が戻った。

13:22
バシャーモ:Lv44 ペリッパー:Lv44 ユンゲラー:Lv44 レアコイル:Lv44


7/23

さて、ルネジムに挑もう。
ジムリーダーは、「水を愛するアーティスト」ミクリ・・・ではなく
「水も滴るジムリーダー」アダン。
ミクリの師匠だという。
アニメではアダンが登場するのだが、
口調がかなり違う気がする。

使用ポケモンは、
ラブカス:Lv41、ナマズン:Lv41、トドグラー:Lv43、シザリガー:Lv43、キングドラ:Lv46。
ある程度変更がある。
アニメではルビサファのミクリと同じメンバーだったが。

バシャーモの攻撃力が微妙に不足していて、
トドグラーもシザリガーも、にどげり1回で倒せなかった。
隙を見てビルドアップすればよかった。
あと、キングドラのかげぶんしんには苦労した。
あまごいが続いていれば、レアコイルのかみなりが必中するのだが
キングドラが出てすぐ雨が止まった。
まあ、それでもラッキーだったかな。
レインバッジ、ゲット!!

これで、バッジ8個。
向かうはサイユウシティ、ポケモンリーグ!!

ポケモンセンターで、またしてもエニシダ登場。
リーグ制覇後にも、何かお楽しみがあると話している。

いざ、チャンピオンロード!!

ここはあまり変わってなさそう・・・と思っていたら
予想外に早いタイミングでミツルが登場!
トクサネあたりから、ポケナビの通信も届かなかったが
この場で会うこととなった。

もちろん、ここで会ったからにはバトル!
チルタリス:Lv44、エネコロロ:Lv43、ロゼリア:Lv44、レアコイル:Lv41、サーナイト:Lv45。
ルビサファと全く同じメンバーだ。
このうち、チルタリスとサーナイト以外は一撃なので問題なし。
今回は必中技を持っていないので、
かげぶんしんを使うサーナイトは危険な相手。
はがねタイプのレアコイルが壁になれるが、
なかなか攻撃が当たらず苦戦した。
チルタリスはユンゲラーで対処。
勝利した。

あとは探索を進めるのみ。
どうやらマップは変わってない様子。
トレーナー人数は増加している。

ここにいるエリートトレーナーのリョウヘイは、
かちぬきファミリーだと思われる。
アニメではそういうことになっていた。

サイユウシティに到着!
あとは、四天王に挑むのみだ。

14:57
バシャーモ:Lv48 ペリッパー:Lv48 ユンゲラー:Lv48 レアコイル:Lv48


7/28

四天王1人目は、あく使いのカゲツ。
ポケモンリーグでしかできない戦いを楽しもう。
グラエナ:Lv46、ノクタス:Lv46、シザリガー:Lv48、
ダーテング:Lv48、アブソル:Lv49。
先鋒のグラエナが、いかく特性を持つのでレアコイルで対処。
あとは、ビルドアップを2回かけたバシャーモでストレート勝ちできる。
相手がシザリガー以外なら、それくらい積むことは可能。

2人目、ゴースト使いのフヨウ。
サマヨール:Lv48、ジュペッタ:Lv49、ジュペッタ:Lv49、
ヤミラミ:Lv50、サマヨール:Lv51。
要注意は、ぼうぎょもとくぼうも高い上にプレッシャー特性のサマヨール。
嫌らしい技はあまり使ってこないので、ユンゲラー以外を
チェンジを交えて戦わせた。
ユンゲラーは、とどめ用に投入すれば活躍できる。

3人目、こおり使いのプリム。
本気を出されても、勝つ。
トドグラー:Lv50、トドグラー:Lv52、オニゴーリ:Lv50、
オニゴーリ:Lv52、トドゼルガ:Lv53。
ルビサファではオニゴーリが先鋒だったが、今回はトドグラーになっている。
強力な攻撃技や、あられに注意が必要だが
タイプ的には有利な相手だ。
トドゼルガは、レアコイルのかみなり一撃で仕留められるかどうかってところ。
あとはオニゴーリが出ている間にバシャーモがビルドアップを2回積んで
にどげり連打で勝利。

4人目、ドラゴン使いのゲンジ。
台詞の最後が、「このわしに勝つことはできるまい!」から
「このわしに勝つことなどできまい!」に変更。
コモルー:Lv52、フライゴン:Lv53、キングドラ:Lv53、
チルタリス:Lv54、ボーマンダ:Lv55。
最初からバシャーモのビルドアップを積むが、キングドラに止められる。
そのキングドラはレアコイルのかみなり×2でKOし、あとはボーマンダ。
ユンゲラーのフラッシュで命中率を下げて対処。
あとは防御面に自信のあるペリッパーで切り抜ける。強かった・・・


チャンピオンはミクリ!
師匠であるルネジムのアダンと同じく、みずタイプの使い手だ。

使用ポケモンは・・・
ホエルオー:Lv57、ギャラドス:Lv56、ナマズン:Lv56、
ドククラゲ:Lv55、ルンパッパ:Lv56、ミロカロス:Lv58。
はっきり言って強すぎる。

直前にレポートして何度かバトルした。
対策はこうなる。
まず、ホエルオーをレアコイルのかみなり一撃でKO。
次にギャラドスが出るので、ペリッパーを出してみれば
向こうがりゅうのまい→はかいこうせんを使う。
これでKOされるので、レアコイルを出してスパーク。

次のナマズンは、ユンゲラーで攻撃→バシャーモで攻撃→ユンゲラーで攻撃。
倒されまくりだが、アイテムを使う。
ドククラゲはユンゲラーとレアコイルで対処。
次はルンパッパ。かげぶんしんを使う持久型だ。
レアコイルのでんじはで行動回数を減らして、
ペリッパーがつばめがえし連打。このバトルのために覚えさせた。
それでも相当苦労したが・・・

最後はミロカロス。レアコイルのかみなりで3分の2くらい減らせる。
うまく他のポケモンで調整した後に決めた。
勝利!殿堂入り!!

PLAY15:50
図鑑:53種類

バシャーモ:Lv51
ペリッパー:Lv49
ユンゲラー:Lv49
レアコイル:Lv50


7/31

自宅を出るとイベント発生。
図鑑を全国版にしてもらえる。

続いてエニシダから通信。
船に乗れだって。
ある場所に招待される。

その「ある場所」とは、バトルフロンティア!
やたら広い。予想外に広い。
7種類のバトル施設がある。

ここでのバトルは対戦用メンバーで戦いたいが、
図鑑を100種類集めないと、サファイアから持ってくるのが面倒。
あと47種類、集めるか。


8/03

図鑑は98種類に達した。
コロシアムとの通信で、100に達する。

ということで、そろそろバトルフロンティア攻略を始めよう。
攻略順は完全に自由。
アニメと同じ順番にしてみよう。

ちなみに、アニメはピラミッドが最後で他は自由というルール。
地理的な理由で順番を決めていた。

最初はバトルファクトリー!
ここは「バトルトレード」。
レンタルポケモンで戦う施設だ。Lv50のシングル。
バトルに勝つごとに、希望するなら相手のポケモンから1体を引き込み
代わりにこちらの1体を手放すことができる。
7戦で1周。

やってみると結構難しかったり。
いつもは使わないポケモンでバトルするのは楽しいが。

途中、ノクタスとジュペッタが手持ちに入ってたり
ヤミラミが役立つことに気づいたり。

以下、クリア時の手持ちを書いておく。

1周目:ヤミラミ、アリアドス、モココ
ヤミラミは3タイプの技を無効化し、あやしいひかりが使えるので活躍。
アリアドスのナイトヘッドもいける。モココはとくこうの高さを買った。

2周目:マンタイン、レアコイル、ヤルキモノ
マンタイン以外は途中から。
どのポケモンも均等に活躍した。
マンタインのとくぼう179はすごかった・・・

3周目:リザード、ブーピッグ、パラセクト
リザードは攻撃面とすばやさを買った。
ブーピッグはサイコキネシスと3色パンチというすごい技のラインナップ。
パラセクトは攻撃面は頼りないが、キノコのほうしが使えるので起用。

途中かなり苦戦したこともあったが
(最後の1体で残りHP5のブーピッグ相手にリフレクターしてくれたりとか)
なんとか勝ち進んでいく。
そして6戦目(通算20戦目)に勝利すると、係員に通信が。
どうやらフロンティアブレーン登場のようだ。

21戦目、ついに現れる。
ファクトリーヘッド・ダツラ!
口調はアニメでも変わらない。
ありったけの知識を持って、全面対決だ。
相手もレンタルでかかってくる。

今回のダツラの使用ポケモンは、
マンタイン、ノクタス、メタング。
こちらは先鋒がリザードなので即ブーピッグにチェンジ。
途中あまごいされるが、すいすい特性じゃないのか?
かみなりパンチ2回で撃墜。
2番手はノクタス。相性が悪いが、れいとうパンチで強引に倒す。
さすがに3番手のメタングまで、ブーピッグで勝ち抜くことはできず。
相性を考えてリザードを投入、かえんほうしゃ2回でKO!

ノウレッジシンボル、ゲット!!
「知識」の意味。どんなポケモンを使っても戦えるような知識。

ファクトリーでは1周ごとにBP3。
しかし、3周目はBP14だった。


8/04

コロシアムと通信。ユンゲラーがフーディンに進化。
ヘラクロスを送ってもらい、図鑑100種類。
早速サファイアから対戦メンバーを転送してもらう。

2番目に挑むのはバトルアリーナ。
外観も内装も道場。
「勝ち抜きチームバトル」。
3体でシングルバトルを行うが、条件が2つ。
1つ目は、倒されない限りチェンジ不可能。
しかも並び順にしかポケモンを出せない。
2つ目は、3ターン以内に戦闘不能が出なかった場合は
判定によりどちらかがバトルから除外される。
判定は「積極的に攻撃する」「技を正確に決める」「HPが多く残っている」ほど有利。

小細工する余裕は無いので、攻撃を重視してチーム編成を行う。
先鋒にメタグロス!こうげきが200をオーバーする攻撃役だ。
2番手はサンダー!全体的に高いステータスを持つ。
3番手、ガラガラ!ふといホネで暴れまくり。

ここも7戦で1周。
2周目くらいまでは楽勝。
だが19戦目、とんでもないことになる。
相手の先鋒が誰だったか忘れたが、メタグロスが負ける。
サンダーで後始末をつけるが、次に出るはサンドパン!
こんな時にじめんタイプかよorz
すなあらしを使い、特性すながくれで回避UP。
ドリルくちばしを回避される。
そして、いわなだれ! 急所かよ!
ガラガラを投入。しかし、じしんが2回連続で外れる!
なんとか勝つが、残りHPは9しかない。
そして、相手の3体目。何が出る・・・

ル ナ ト ー ン

いわ・エスパーだけど、特性ふゆうの効果で
ガラガラ得意のじめん技は無効。
勝てませんorz

なんだってんだよー!!


8/05

再びバトルアリーナで連勝を重ねる。
ここでは28戦目にブレーンとバトルだ。
アリーナキャプテン・コゴミ!
「ウィーッス!」と登場だ。

ヘラクロス、ブラッキー、ヌケニンが相手。
先鋒のヘラクロスは、こらえる+きしかいせいコンボを狙ってくる!
しかもカムラ。このコンボ強力なんだよな。
3ターンで強制終了になるから、まもるでコンボを流して判定勝ち。

ブラッキーを相手にして、あやしいひかりの効果でメタグロスが自滅するが
サンダーは攻撃成功、ブラッキーを撃破。
そして、ドリルくちばしでヌケニンをKO、勝利!

ガッツシンボル、ゲット!!
「闘志」の意味。アニメでは「根性」と取った方がいいと思うが。

早く1周できるためか、BP1しかもらえない。
4周目はBP12だった。ブレーンに勝つだけでBP11も?


8/06

3番目の施設はバトルドーム。
連日バトルトーナメントが開催されている。

ルールは、トレーナー1人ごとに3体をエントリーし
バトルはそのうちの2体で戦う。
この時、相手の3体を見ることができる。

2体となると、選び方が重要になる。
戦略を試されるってこういう意味か。

ちなみに、バトル前には相手トレーナーの
「大体の強さ」「戦術の特徴」「重視するステータス」の3つ。
主人公のマサシは・・・
・優勝候補No.1
・勝ちパターンを持っている
・すばやさに力を入れている
最後の1つが見事に当たっている。
確かに全員すばやさの努力値は最大まで上げた。

トーナメントは参加者16人。つまり、4戦勝利で優勝。

バトルドームのフィールドは、大観衆を収容するスタジアム。
勝ち進むごとに観客の人数が増えていった。
決勝では満員に。

多分、ブレーン登場の時には
バトルドームでも収まりきらないほどの超大人数になるのだろう。

メンバーは、アリーナで入れなかった3体に。
ゲンガー、キングドラ、ヘラクロス。

途中1回負けた。
こっちがゲンガー、相手がシザリガーで
ヘラクロスにチェンジしたら、つばめがえしが飛んできて一撃。
げんしのちから2回目が急所ヒットしてゲンガーもKOされるorz

1回目、2回目のトーナメントでは相手もそれほど強くないが
3回目あたりから強敵が参戦してくる。
BPは1~2もらえる。

5回目のトーナメントで、ブレーンがエントリーしてくる!
もちろん、当たるのは決勝。
19連勝で5連覇に王手をかけるマサシと戦うのは・・・
「バトルタワーのコミッショナーにして
 我らがドームスーパースター!
 ヒースだぁーーーーーー!!」
観客席から激烈なヒースコール!
それに応えるかのように、観客席の前を飛び回る。

ヒースがエントリーしたポケモンは、
ラグラージ、リザードン、ボーマンダ。
ひこうタイプが2体いるから、ヘラクロスは出せない。

最初はキングドラVSラグラージ!
なぜかカウンターを連発してくる。物理技持ってないのに。
あまごい+なみのり×2で撃破。
次にボーマンダが出てくる。
あまごい使ってなかったらどうなってたことか・・・
使ってたので先手が取れる。れいとうビームで一撃。

ノーダメージで勝利!
本当にこんな勝ち方でいいのかな・・・?
タクティクスシンボル、ゲット!!
「戦術」の意味。アニメでもこの意味が強調されていた。他とは比較にならないほどに。

アニメといえば、このバトルドーム話はとんでもない名作だった。
ゲーム版以上に飛び回るヒース(というか本当に飛んでる)、
あまりにも質が良すぎる作画、
さすがといったところの脚本、
そして何より・・・
炎と! 水の! フュージョン!!


次、バトルチューブ。
どこからどう見てもハブネークな建物。

「バトルゲーム」。
3つの部屋のうち1つ選んで入る。
そこで何が待ち受けるかは、入ってみるまでわからない。
7回部屋を選んで抜ければクリアだ。

ゲンガー、サンダー、メタグロスで行く。
このメンバーが一番バランスいいかもしれない。

小部屋の内容は、
・トレーナーとバトルする(ダブルの場合あり)
・手持ち全員やけど状態にされる
・1体or3体を回復してくれる
他にもあるかもしれない。

2回目の最後の選択。
どの部屋からも恐ろしい気配がする・・・

恐ろしい気配とは、チューブクィーン・アザミ!
静か過ぎる口調。
もちろんバトルに突入。ゲンガーがやけど状態のままだ。
「ハブネーク、行ってもらいます!」
いきなりハブネークか。
ゲンガーのサイコキネシスで一撃。ラムのみでやけど解除。
次はミロカロス。サンダーにチェンジして撃破。
ミラーコートされなくてよかったよ。
最後はツボツボ。どくどく+まもるコンボを使われる。
サンダーが倒されたのでメタグロスにチェンジ。
コメットパンチでKO!

ラックシンボル、ゲット!!
それなりに運はよかったのかな。
BPは1回目1、2回目11だった。


8/07

5番目の施設はバトルパレス!
ここでの「バトルホール」のルールは
「ポケモンに技の命令が出せない」!
性格に応じて違った、ポケモン独自の判断でバトルする。
チェンジだけはトレーナーが行える。

これは厳しいルールだ。
性格と持ち技次第では、補助技ばかり使って攻撃しないなんてこともある。
戦いやすいメンバーで組むことに。
メタグロス、ガラガラ、キングドラに決定。
この編成だと、みずタイプに弱いことが後に判明するが
サンダーは戦いにくい性格なので仕方がない。

思うように攻撃できないので、苦戦の連続だった。
ヨーギラスやラルトス1体に3体まとめて片付けられそうになったことも。
問題はメタグロス。だいばくはつを使われるとマズいタイミングが往々にしてある。
互いに最後の1体で同時KOの場合、強制的にこちらの負けになるのだ。
だからメタグロスを先鋒に置いたが、ガラガラにした方がよかったかもしれない。
ガラガラは攻撃技しか持ってないので、このルールでは戦いやすかった。

難しいルールだけあって、1周目からBPを4もらえる。
3周目はブレーン登場で15に上昇。

3周目の最後、つまり21戦目にブレーンが登場。
パレスガーディアン・ウコン!

使用ポケモンは、
クロバット、ケッキング、ラプラス。
最初のクロバット相手にメタグロスがだいばくはつすると、ラプラスに対抗する手段がない。
ちょすい特性だしorz
ブレーン戦では初となる敗北・・・
「ポケモンが軟弱なのは、トレーナーが軟弱だからじゃ!!」


8/14

何度目かわからないバトルパレスで、なんとかウコンさんに勝利した。
あやしいひかりを使われながらも、コメットパンチの急所HITでクロバットを一撃。
ケッキング相手にガラガラをぶつける。いばるを使われるが、ここもじしんを使って一撃。
ラプラスはまともに相手してられないので、メタグロスのだいばくはつを狙ってみる。
見事に使ってくれた。

バトルが終わった途端に口調が変わるウコンさん。
アニメではこっちに近い。
スピリットシンボル、ゲット!!
やっとポケモンとの「絆」を示すことができた。


8/15

あと2つ・・・
次に挑むのはバトルタワー。
ここはルビサファとあまり変わらない。

ルールは普通に勝ち抜きバトル。
ゲンガー、サンダー、ヘラクロスを選ぶ。

Blackのサファイアでの勝ち抜き記録は64戦。
だが、33戦目で予期せぬ敗北orz
ケンタロスにかげぶんしん重ねがけを許してしまった・・・
しかも、ねむるを覚えている。
無理、勝てません!

2回目は28戦目で負け。
これがまたあり得なかった。
相手の先鋒がエーフィなので、サンダーにチェンジ。
するとサイコキネシスが飛んでくる。とくぼうダウンのせいで何もできず。
次、ヘラクロス。こらえる+カムラで先手を打つが
メガホーンが外れる!
最後はゲンガー。さいみんじゅつも外れ、一撃KOされるorz

何このゲームorz


8/16

メンバー変更。
ゲンガーを外してキングドラを入れる。
そして先鋒をサンダーに変更。

3回目で、34連勝を達成。
35人目はタワータイクーン・リラ!
当初では公式でも性別不明だったが、アニメで♀と判明。
強そうだ・・・

「Go! My friend!!」
こっちがサンダー、相手がフーディン。
シンクロ覚悟で、でんじはを使う。
サンダーは攻撃技を使えずに終わるが、ヘラクロスが先制メガホーンを決める。
するとエンテイを出してきた。
ほのお技を4分の1に軽減できるキングドラで応戦。
めいそうを使ってくるが、その間にあまごい+なみのりで対処。
リラの3体目はカビゴン!
こっちがヘラクロスにチェンジする間に、はらだいこを使われるが
先制かわらわりで残りHPを削り切った。

アビリティシンボル、ゲット!!
「才能」or「能力」の意味。


8/17

最後の施設は、バトルピラミッド。
アニメではシンボル6個を持っていないと挑戦できないことになっている施設・・・
いや、移動要塞だ。
1回目に訪れた時には、ピラミッド地下の遺跡を歩いた。
サトシ探検隊・・・

ゲームでは、あのような冒険に挑戦する。
「バトルアドベンチャー」、
ムロジムのように暗いピラミッドの中を冒険する。
トレーナーの他に野生ポケモンも出る。

この最後の施設に挑むメンバーは、
メタグロス、ヘラクロス、キングドラ。
アイテムは持てないので、持ち物を外す。

1周目では、でんきタイプの野生ポケモンが多い。
特性せいでんきを警戒して、間接攻撃を使う。
かなりPPが心配になるダンジョンだ。

トレーナーは1体しかポケモンを出してこない。
ここでは一撃で決めることが重要になる。
その意味でメタグロスの攻撃力はありがたい。

7段クリアで1周。
手間がかかる施設だが、もらえるBPは多い。

2周目では、どく状態にしてくる野生ポケモンが多い。
前半はキングドラで速攻し、
後半はメタグロスを先鋒に置く。はがねタイプなので、どく技が効かない。
やはり不安なのはPP。

3周目、ほのおタイプばかり!
このメンバーだとキングドラで対抗するしかないが、
PP不足でヒメリのみを使う他なくなる。

3周目の頂上には、先客がいた。
ピラミッドキング・ジンダイ!
根っからの冒険家を思わせる台詞。
アニメでは、フロンティアブレーンの他に遺跡調査をやっている。

では、ジンダイ隊長とバトル!
相手はなんとレジロック、レジスチル、レジアイス!
豪華なメンバーだ・・・
アニメでもきっちりこの3体を揃えているのだからすごい。

こっちはメタグロスで応戦。
コメットパンチ2回でレジロックをまず撃破。
次にレジスチルが出るので、ヘラクロスを出す。すでに残りHP半分以下。
なんと相手はてっぺきを使う。
メタルクローをこらえるで防御し、きしかいせいを決める!
続くレジアイスを、きしかいせい一撃。

ブレイブシンボル、ゲット!!
「勇気」の意味。ダンジョンを探索することか、
それとも最後のブレーンに挑むことか。

これで、銀シンボルを揃えた。
金シンボルへの挑戦は、今はしない。
このプレイ記録は、ここで終了とする。


プレイ時間 35:25




© Rakuten Group, Inc.